車椅子ユーザーが福祉タクシーで行くおでかけ

私たちがどこかに買い物や旅行等に出る時には電車やバス、飛行機等いろいろな交通機関を利用すると思います。
車椅子ユーザーの方が車椅子のまま利用できる福祉タクシーは親切丁寧でしかも比較的手軽に利用できるタクシーです。その乗務員さんの中にはヘルパーやガイドヘルパー等の資格を持った方もおられ、乗車時にはサポートをしてくれるそうです。また付き添いの方も一緒に乗れる設備が整っているそうです。
先日、久しぶりに外出をしました。その際、電車に乗るために家から駅までは福祉タクシーを利用しました。そのあと電車に乗るためにホームへ行きましたが、今はバリアフリーが進んでおり難なくホームへ行くことができました。また駅内にはエレベーターも管理されており、車椅子の方だけでなくベビーカーや小さなお子さんを連れたママたちにも便利になっていました。乗車時には車掌さんが親切助けてくれました。普段電車に乗る機会が少ないのですが、久しぶりに乗ると子どもの頃にかえったように嬉しい気持ちでいっぱいでした。
デパートについても段差もなくバリアフリーなのも嬉しいことですが、それ以上にお店の店員さんが車椅子ユーザーの私に親切に対応してくれました。
色んな交通機関があることで気楽に出かける環境が整っていることは生活にもハリがでています。